夢は叶える為にある!メタボランナーの挑戦。

Yahooブログから来ました。マラソンを始め、趣味の事柄をバラエティーに更新していきたいです。

フォーム改良に挑戦中!

イメージ 1
吉田香織選手直筆です。 いろいろと指導していただきました。
 

先日スポーツデポさんで開催された、ナイキさん主催のフォーム診断なる企画に参加してきました!

短い距離を2本駆け抜け、それをビデオで撮影…
画像をパソコンに取り込み、フォームを分析していただきました!
着地の瞬間がはっきりと映っていました。
結果は、オーバープロネーション!

着地してから、かかと部が大きく内側へ傾いている様子がはっきりと映っていて…故障の原因になるそうです。

私のフォームは、1軸走行気味なので、それが強く出るとの事で、2軸走行を勧められました。

2軸走行は、2本のライン上を走る感覚の走りです!

1本の線の上を走る1軸走行とは、賛否両論あるみたいですが、私には2軸がいいみたい……

また、ピストン走法、ローリング走法という言葉も出てきて、
今まで、ピッチ走法、ストライド走法しか聞いた事が無かった私は目から鱗(笑)

結論は、現時点ではローリング走法が慣れてしまえば、良いとの事です。


ここで気付いたのですが、私にマンツーマンでアドバイスをしてくれている女性…
凄いオーラだし…
どこかで見た事のある方だなあ~と思っていたのですが、何と先月末に、北海道マラソンで4位に入った吉田香織選手です。(@_@)
こんな近い距離で、しかも丁寧にフォームを分析してくれました。

最初から気付けよ! っていう話ですよね(汗)

今日はシューズ購入予定はなく、説明だけでしたが、今後購入の際は、練習用ならばナイキのズームストラクチャー!

レース用ならば、ズームスピードライトSTが、オーバープロネーション対策用のシューズで良いみたいです!


そして、先日さっそく新しいフォームを意識した走りで13k
 
5’40”  6’24”  5’21”  5’25”  5’16”  5’06”
 
ダウン 
 
6’39”  6’28” 余り 500m 6’12”
 
2部練
 
7’39”  6’19”  5’34”  5’58” 余り500m 6’20”


慣れないせいか、かなりキツく感じましたし、この走り筋トレにもなるのというぐらい、筋肉も鍛えられそう(*_*)

前のフォームより体感スピードは感じませんが、5'06"/kmの走りも、そう苦しく感じないし、良さそうです(^-^)

今季残すとこは、北海道ロードレース1本で、間に合いそうもないですが、来春には自分の物にしたいですね!

フォームは各人自分に合った走りがいいという意見もありますし、チーム指導ではなく、個人レベルの改良は難しいみたいですが、頑張ってみます(^-^)v



GSK 60