夢は叶える為にある!メタボランナーの挑戦。

Yahooブログから来ました。マラソンを始め、趣味の事柄をバラエティーに更新していきたいです。

第31回石狩サーモンマラソン!

 
イメージ 1
 
昨日、石狩サーモンマラソン、10kのレースに参加してきました。

台風12号の影響で、北海道も、雨が止む事もなく降っています。

前日は、マラソン大会も恐らく中止だろうと、思っていました!
風もあるし…

普段大会前日は飲まないのですが、緊張感もなく、禁酒解禁です。

当日は、朝6時30に覚醒…
やはり雨は勢いよく降ってます。

雨天決行と有りますが、今回は台風の雨なので、これは中止でしょう!

車で12~3分なので、現地に確認しに行く事に…

何も持たずに会場へ…
何と、こんなに降っているにも拘わらず、マラソン大会は決行との事です!

マジかよ~
コース場のロードの上だって水溜まりだらけなのにさー

普段は、喜ぶべきなのでしょうが、この雨の中というのがね~…(汗)

先週の道マラから、筋肉痛や雨の影響で、走れたのは木曜日だけ!
しかし、走るからには目標の50分は切りたいところですが、この雨が気になってしまい、モチベーションが上がりません(汗)


取り敢えず、大急ぎで帰宅…
気持ちを切り替え、準備して再出発!

やはり皆さん、同じ事を考え、出足が遅れてたようです…

受付終了の9時を過ぎても、駐車場待ちの車の列です

受付を済ましたのが、スタート40分ほど前(汗)

会場では、受付を済ませた方で棄権をする方は、チップの返却をとのアナウンスが繰り返し流れていました!

この頃より雨の降り方は、弱くなってきていて、私も心で止んでくれ~と願っていました

スタートの頃は、霧雨に近い感じまでに(^-^)

アップもほとんど出来ずにスタート!

この条件なので、滑って転ばない事だけを注意しながらの走りです。


(今日の内容)

1k 4'30" ロスは10秒程

2k 4'35"

3k 4'53"
 
4k 5'05"

5k 4'43"

6k 5'28" 給水所

7k 5'44"

8k 4'37"

9k 5'36"

10k 4'24"

タイム 49分35秒 (4'57"/km)

タイムは、辛うじて50分切れましたが、一定ペースを刻めていません!

オーバーペースで下がったり、頑張って上げたり、ランダム走のような走りです。
今後の練習課題ですね!

昨年より43秒落としてしまいましたが、今日の条件ならこんなもんか~

毎年思いますが、フルマラソンの翌週の10kレース
なかなか、スピードに対応するのが難しいです!

昨日参加されてた皆さん、雨の中お疲れ様でした。

 
イメージ 2
レース後の無料で振舞われる石狩鍋! 今回は、大鍋で作りたてで熱々、鮭も沢山入っていました。

次のレース日程!

今季のラストレースです。
ひと月半前から走り終えた後の、左足のかかとから足の裏付近の痛みが取れず、(しょう骨挫傷)
秋のレースは、一本にしました。

10月16日の北海道ロードレースのハーフを予定してます!

参加なされる皆さん、宜しくお願いいたします(^-^)


GSK 19