夢は叶える為にある!メタボランナーの挑戦。

Yahooブログから来ました。マラソンを始め、趣味の事柄をバラエティーに更新していきたいです。

台風12号! 豊平川の記録。

イメージ 1
イメージ 2
 
イメージ 12
 
見たことないですね~ こんな豊平川は… 
 
↓野球グランドの傘の手前はテニスコートですが、ネットは流され無いです。
右手に見える木の右側が、ほんらい川の流れてる位置です。 
イメージ 3
 
イメージ 4
↑南1条橋河川敷きに降りて行く傾斜道です。水が上がってきてます!
 
 
 
一夜明けて翌日です!9月6日(火)
 
↓水は、だいぶ引けましたが、こんな光景があちこちで… 
バックネットのネットも流されました。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
↓普段は木の右側が、川幅ですから…
水が上がり、塀の高さを超えて水が増えてます。イメージ 7
 
(9月7日)  9月5日ピーク時は16の数字は全く見えなかったです! 
イメージ 8
 
(9月10日) 水位もかなり下がりました! 
イメージ 13
 
↓いつもの水位の豊平川です!ピーク時は2m強、
水位が上がりました。
イメージ 14
 
↓テニスコートです! ネットも流されました。 
イメージ 9
 
↓水の流れた方向に、櫛でとかした様に芝生が倒れています。
イメージ 10
↓こんな光景初めてみます!海鳥でしょうか?
水溜りに残った小魚をついばんでいます。
凄い数の鳥たちです。
イメージ 11
 
 
36号線豊平橋、南1条橋付近より写しました。
 
札幌の中心を流れる豊平川です!

       マラソン大会のコースに使われる河川敷右岸や、左岸…
 
        野球場、テニスコートも、この辺りでは水没しています。
 
 
 
今回の水害で、豊平川の整備には1~2年かかるそうです。