夢は叶える為にある!メタボランナーの挑戦。

Yahooブログから来ました。マラソンを始め、趣味の事柄をバラエティーに更新していきたいです。

第5回北広島エルフィンロードハーフマラソ ンを振り返る

この大会は私にとっては6月の小樽運河ロードに続きマラソン大会参加2戦目のレースです

札幌から札夕線274号を20kそこから少し入った場所に所在してます

当時は小樽もそうですが、札幌を離れる大会は遠征気分でいました(笑)


天気予報 30℃ 昨日に続き最高気温は30℃と予報がでています
しかも風もない(>_<)
北海道マラソンと同じような条件でのレースで過酷なレースになりそうです!

参加人数1352人は小樽同様に過酷最高のエントリー数です

家を出る前の早朝6時の段階ですでに23.6℃
私の出る中距離の10kのスタート10時手前では、30℃くらいまで上昇…(*_*)
夕方の天気予報ではハーフのスタート後の13時手前では、なんと31.4℃を記録しました


北広島の駅を出てエルフィンロードを北広島体育館へと歩きはじめます
道をよく観察すると平坦ではない
微妙なアップダウンがある!
傾斜のついた道です
この暑さといい過酷なレースが予想されます

スタート地点に並ぶと、なんといったらよいのか?蜃気楼、陽炎?アスファルト路面からゆらゆらと何かが立ち上がって見えます

スタートしました
前回同様で周りに連れられて走る感じで、初心者の私にはペースがどうのという運びは出来なく、がむしらに追いて走るだけです

汗が凄い勢いで吹き出す!
ウェアーはすぐにグッショリと濡れる
目眩がするほどに暑い
熱中症手前か??左右に蛇行しながら走るランナー…危険な状態
小樽では少なかったが、歩いているランナーが、あちらこちらと目につきだす!

この暑さでの傾斜道は思いのほか応える

ゴール間近の北広島体育館に入る坂の傾斜は一気にきつくなる
疲れた体に止めを刺される感じです(+_+)

ハーフを終えた選手がゴール後に倒れ込み介護を受けていたりと、夏のマラソンの厳しさを感じました(@_@)

走り終え手洗い場では、互いの健闘をたたえ合ったランナー達が、なかなか厳しいコースでしたね~
こんな会話をあちらこちらでしていました

私は前半のハイペースがたたり7k過ぎから右腹部痛が出て、ジョギングペースまで落ちてしまい
小樽のタイムを更新出来ず10k49分台で何とかゴール出来ました

来年は北海道マラソンの暑さ試走でハーフに挑戦したいと思っています。