夢は叶える為にある!メタボランナーの挑戦。

Yahooブログから来ました。マラソンを始め、趣味の事柄をバラエティーに更新していきたいです。

小樽→札幌編(33k)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日
2週間振りのロング走を決行いたしました

場所は前回に引き続き小樽

今回は、最寄りの駅まで3.33kをジョグ
JRで小樽まで810円
小樽→札幌(住まい)までの33.253k
合計36.583kmです

前回とは逆にコースをとります(住まいまで走って帰宅出来るのも良いですね)

この時期のウェアー選び難しくありませんか?
ロング走の場合は特に選択が難しい

出発時の気温3℃
最高気温予報16℃
下は、ロングパンツにハーフズボンを重ね着で問題はないのですが、上着です
ロンシャッだけなら寒そう…
迷った挙げ句に前回と同じで、その上にウインドブレーカーを着用

この選択が後々、厳しいランに追い討ちをかける事に…(;_;)ランニングベストで十分でしたね!


コース感覚も逆に走るだけで全然違うコースみたい(~_~;)

札幌→小樽走より辛かった~

小樽駅を出てからは、下りはほぼ無く(築港辺りで少し下り)
峠の頂上の景勝園まで11.655kまで上りっぱなし…(-_-;) 途中の張碓トンネルの中でマラソンクラブのランナーサン?5名ほどと挨拶をかわしました! 挨拶の仕方もやあ~と、手を翳していただきお辞儀だけの私も勉強になりましたよ~

その後、下りに入ったかと思うと4kくらいでまた上り
保証牛乳から左折し例の坂(変態坂?)を駆け下り
銭函駅で水分とエネルギーを補給

ここから10kは割と順調に進みましたが、そこからが地獄をみます
気温14℃ 路面温度17℃にウインドブレーカーは暑すぎて 塩も吹きまくりです
残り5kくらいは歩いたり、走ったりになってしまいました
走っても50mくらいしか継続して走れません
20m歩いてまた走り出す
この繰り返しです(;_;)

30kを過ぎて、暑さと上り坂での疲労の蓄積で、体力の限界点が来たみたいです

真夏の北海道マラソン
に黄色信号が…

思い起こせば、昨年もハーフを過ぎたあたりから、こんな感じになったのを思い出しました(-_-;)
北海道マラソンは普通に5分/kmで走れる走力がないとサブ4では走れないよ」

収容バスで隣り合わせた、ベテランランナーさんの言葉を思い出しました
暑さで普通には走れない肝に命じました