夢は叶える為にある!メタボランナーの挑戦。

Yahooブログから来ました。マラソンを始め、趣味の事柄をバラエティーに更新していきたいです。

ちょっと一息いい話!

イメージ 1

昨日の北海道新聞にこの話題が載っていました
写真は日本海沿岸で張碓と呼ばれる場所で奥に見えるのが恵比寿島です
小樽ランをするランナーさんは、この風景見覚えのある景色ではないでしょうか?…群来は初めて??この写真を撮った張碓在住の写真家の方も、おそらく今回を逃したら死ぬまでは撮れないというくらいに珍しい事なんだそうです!◇沿岸50mほどが、帯状になり海がニシンの精子で白く濁っているのが解りますでしょうか?(ニシンの産卵です)
昔は採れ過ぎて畑の肥料にもされた魚ニシン…
小樽の方にはニシン御殿と言われる建物もあります ニシン景気で漁師さんが潤っていた時代に建てられたまさにニシン御殿です!
そのニシンもひと昔前から幻の魚と言われるくらいに穫れなくなりました…穫りすぎのツケが回ってきたのでしょうか?

しかしここ数年程前からあちらこちらでニシンの群来の話題が聞かれるようになったのです??
原因として気候や水温の変化でニシンの好む海になったとか…
確かにそれも否定はしませんが、十数年前から石狩地区の厚田方面で、ニシンの稚魚を港内で飼育してある程度育ったところで海へと放流しているんです
育てる漁業です
港内には立て看板が立てられニシンの稚魚がおりますと…チカ釣りの釣り人に注意を促しています
豊平川の鮭 (カムバックサーモン)も豊平川に鮭を呼び戻そうと、鮭の稚魚を放流し続けた結果、今では毎年秋になると産卵をしに鮭達が豊平川に帰ってくるようになりました!
ニシンにしても鮭にしても育てる漁業・成功例だと思っています

なんか嬉しい話題に思わずアップしてみました。
さぁ今日は晴天
雪上ランナーにでもなりますかな(笑)